PR

休日にピザの移動販売をやってます。|初日を終えてみて

その他
記事内に広告が含まれています。

先日の日曜日は、鹿児島のデパート山形屋横にある≪ベルク広場≫で、長命草ピザの移動販売をしてきました。

副業ですか?と言われましたが、給与は発生していないので、解りやすく言うなら、大人の職場体験みたいなものです。

かわじ
かわじ

こんにちは。
ゆうき整骨院のかわじです。

何故、職場体験的な事をしようと思ったのを今日は書こうと思います。個人の意見なので、気楽な感じで読んでもらえればと・・・。

初めての仕事1日目の不安を含めた気持ちなどを知りたかった。

施術業の仕事が長ければ長いほど、自分の考えが正しいという気持ちになりがちになりそうじゃないですか?

そして、仕事を始めた時の『出来なかったという気持ち』を忘れ始め、「なんでこんなに簡単な事が出来ないのか?」と思うように・・・・。

なので今回、整骨院とは全然違う職業を体験してみて、働きはじめは、どういう所で不安になるのか?を確認して、今後に活かそうと思ったというわけです。

体験したなりに何故、不安なのか?というのを振り返ってみました。

・何をすればいいか解らない。
・何を話したらいいのか解らない。

最初で感じたのは、この2点です。

でも、わからないものは、分からないし、出来ないものは出来ないから、とりあえずやってみたのはこんな感じです。

・接客や動きを見て真似る。
・流れを見てみて、邪魔にならなそうで自分が出来そうだなというのを提案してみる。

今回はこれを思いついてやってみました。

出来たかどうかは解りませんが、なんとか初日を終える事が出来ました。

それ以外にも色んな気づきも貰えました。

例えば、

『今、ピザを買ってくれた人は、別なお店で買ったパンを食べようとしているけど、家族で食べるなら、切り分けましょうか?って聞いてきて。』

という出来事がありまして、自分自身そういう気遣いは出来ないし、実際に気づきませんでした。

こういう気遣いを学べる飲食業って、素晴らしい仕事なんだな~って思いました。

お昼は、カレーをご馳走してもらいました。美味しかったなー・・・

いや待てっ!!肝心のピザを使っておりません。

という訳で、近くで飲食をやってる友人を呼び出して作らせてもらう事に。

そしたらそのついでに、何人か紹介してもらって、この日は10枚ほど焼かせてもらえました。

持つべきものは友人だなと(笑)

今回(次回もだけど)協力してくださった移動販売の勝八さんのインスタグラムです。どこに出店するか解ります。⇒https://www.instagram.com/mkatsuhide/

僕にピザを焼かせてくれた友人のお店がこちら
ステーキハウス ミヤビ
https://steakhousemiyabi.owst.jp/

どちらもオススメですので、是非足を運んでみてください。

さて、次回は2月24日にアミュ広場です。

これを読んでくれた優しいあなた!

僕にピザを作るチャンスを下さい。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました